試合続々!

こんにちは。令和元年が始まり、長かったGWが終わりましたね!

当院は休日診療を行った後、6日間休暇させていただきました。その間、はちすばスタッフもそれぞれリフレッシュして、通常診療を再開させていただいております。

さて、4月よりスポーツシーズンが真っ盛りとなっています。通院頂いている患者さんの試合も始まっています。高校生においては、インターハイに向けた試合は始まっています。勝って次のコマに進めた方、負けて引退になった方もいらっしゃいますが、悔いなくプレーできるよう、我々スタッフも精一杯サポートさせていただいています。

そのなかで、通院されている方から、大変嬉しい報告も頂きました。

GW中に行われた陸上競技の「東京選手権」におきまして、

三段跳で優勝されました!おめでとうございます!!!

今回の記録的には、まだ自己記録に及ばないものの、これから6月に行われる重要な大会に向けて調子を上げていってくださいね!

これからも身体のケアを通じてスタッフ一同、応援しています。


陸上アジア選手権大会優勝!

平成も残りわずかとなりましたね!皆様、いかがお過ごしでしょうか?

様々なスポーツが次々とシーズンインしています。2020年東京オリンピックの前年として、今年はオリンピックを目指すスポーツ選手たちにとって、例年以上にとても大事なシーズンです。当院を通院される選手たちも黙々とリハビリに励んでいらっしゃいます!

さて、陸上競技は4月22日〜24日にカタールドーハにて「アジア選手権」が行われました。当院に通院される選手たちも代表選手として好成績を収られています。

そのなかで、以前当院でリハビリされていた橋岡優輝選手が、自己ベストを大幅に更新し、日本新記録にあと3cmの「8m22cm」で優勝されました!おめでとうございます!!

橋岡選手は、当院の非常勤スタッフでもある伊藤由記子先生が高校時代からサポートされている選手です。昨年行われた20歳以下の世界陸上大会では、日本人フィールド種目で初めて優勝されています。しかし、シニア代表として出場されたアジア大会ではあと一歩のところでメダルを逃し、悔しい思いをされました。

その後、当院に来院された際には、その悔しさを糧にして辛いリハビリメニューを黙々とこなされる姿が、大変印象に残っています。

今回の陸上アジア選手権大会での優勝は、「日本記録:8m25cm」の更新、東京オリンピック出場はもちろんのこと、東京オリンピックでのメダル獲得に向けての大きな大きな一歩になったことと思います。

はちすばクリニックも、これからも橋岡選手を応援していきます。頑張ってくださいね!

GW中の診療体制について

おはようございます。平成も残り4日となりました。

さて、本日から天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う祝日ならびにゴールデンウィーク中の診療について、再度ご案内です。以下の日程で診療を行なっております。

通常診療日: 4月27日及び 4月29日~ 5月1日

休診日:4月28日及び 5月 2~ 6日

4月29日、30日、 5月1日の3日間は休日診療としての診察を実施いたします。リハビリテーションについては、一部予約制での対応となります。既に多くの方にリハビリテーションのご予約をいただいている状況です。まだ受け入れ可能な状況ですが、混雑する可能性がありますので、リハビリテーション科まで早めにご連絡をお願いいたします!

新年度が始まりました

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

新年度が始まりました!クリニックは診療体制が一部変更になりましたが、気持ち新たに、患者さんのためにできることを精一杯行っております。ブログではHP上ではなかなかアップできない情報など、これからも色々と発信していきたいと思っております。

まず、2019年度の診療日程の変更点ですが、木曜日午前が休診となりました。それに伴いまして木曜日午後、土曜日午前は半日のみとなるため、診察、リハビリともに混雑しております。お時間のない方は、それ以外の曜日の受診をお勧めいたします!

新年号「令和」も発表されました!素敵な年号ですね。さて、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う祝日ならびにゴールデンウィークの診療ですが、以下の通り、やや変則的となっておりますので、HPなどで予定表ををご確認の上、来院ください!

通常診療日:4月27日及び4月29日~5月1日

休診日:4月28日及び5月2~6日

お間違えにならぬよう、よろしくお願いいたします。

触り方の難しさ

スタッフ間で,触り方の練習をしています。筋肉の硬さを取り除く上で,どの線維を,どのような方法で,どのような目的で,かつ効率的な,機能的な方法を考慮して,ということを考えています。治療のポイントが定まった時と,そうでない時の即時的,長期的治療効果の差などを痛感しています。書籍等で広く認知されている様々なトレーニング方法等も,その奥深さを知り,より適切に行えるよう,意識することが大切だと感じています。

最近は天気が良く,暖かい日が増えてきました。患者様も多く来院してくださるようになっています。新年度も近くなっております。何か身体の不調を感じている際には、ぜひ当院へお越しください。

腰痛と下肢の痛み

最近、重量物を持ったり、長時間座ったりすることが多かったためか、腰痛を感じました。また、時々股関節や太ももの方にまで響くような痛みを感じることがありました。

足先や膝、大腿部、股関節に疼痛を感じていても、腰部が問題であることは多々見られます。自分自身も実感しましたので、間違いありません。

問題点に対してエクササイズをすることで、症状を改善させることが出来ます。下肢の症状に関しても、腰部が原因かもしれません。身に覚えのある方は、ぜひ当院へお越しください。

機能的足底板のご紹介2

先日、自らの足に合わせて機能的足底板(FOI)を作成して頂きました。足には主に3つのアーチ構造があり、個々の足に対してどのようにアーチを補正するかで荷重時の下肢の動き方が大きく変化することを体験致しました。ちょっとしたチップの大きさ、高さ、種類、位置などによって、全く異なる効果が発揮されることに、改めて驚きました。ご興味のある方は、ぜひ当院へお問い合わせください。

今週末も雪の予報となっています

この3連休に続き、今週金曜日にも雪の予報となっています。気温の変化が厳しくなっていますので、皆様体調には十分お気をつけください。また、雪が降りました際にはお足元にお気をつけて来院ください。

CCA第4回勉強会・第21回FTEX全体研修会へ参加しました

1月26日,27日の2日間,表記研修会へ参加してきました。26日土曜日はリハビリテーション科が休診となり,ご迷惑をおかけ致しました。

当会代表であり,当院副院長の川野先生をはじめ,大規模データに基づく研究報告や,医師,理学療法士,トレーナ,選手,コーチなど,あらゆる視点からの講演と充実した2日間でありました。学ばせて頂いた内容をもとに応用的な考えができるよう,またそれを患者さんへ還元できるようにしてまいりたいと思います。

インフルエンザが流行しています

気温の低下、空気の乾燥とともに、インフルエンザが流行しているようです。また、インフルエンザではなくとも、感冒症状を呈している方が増えております。発熱がなくとも、咳及び鼻水等の症状がある方は、ぜひマスクの着用をお願い致します。

私たちスタッフも、予防のためにマスク着用の上対応させて頂いておりますので、ご了承ください。当院来院時、リハビリ実施に際しては元気に身体を動かしていきましょう!

今週17日木曜日の午前中は全科休診となりますので、ご注意くださいますようお願い致します。